忍者ブログ

Tiny Talesピンクのこつぶちいさな本棚ちいさなカンバス

    「[掲示板]やっと完成」の全文    
   最近の記事





日記
Tiny Tales
Might and Magic
UO
運営メモ
創作活動
<< >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

運営メモ

[掲示板]やっと完成

2014/10/18(土)
まずは見ての通り、スレッドを作品ごとに固定しました。
これまでレスするつもりが誤ってスレ立てしてしまったり、誤らなくても同じ話題なのにどんどんスレを立てていく人がいたりといった問題がありました。
掲示板のログ廃棄はスレッド数を見て行っているので、これをされると実はかなり痛手でした。
それを抜きにしても、スレッドが無秩序に上下するので記事が見づらかったですし、こちらとしてもどのスレッドに返信して良いか悩んだりすることもありました。
なのでスレ立てを禁止してレスだけとすることで、それらを封じた次第です。

また「掲示板のログ廃棄はスレッド数を見て行っている」と書きましたように、このようにスレッド数を固定することでログ保持数を無限としています。
そもそも掲示板を作り直そうと思ったきっかけがこれですね。
これでもう過去ログが流れたり、バックアップに追われたりといった心配がなくなります。
今でほとんど潰せましたけど、1分1スレ立てのペースで業者書き込みがあった時などはログの保持に苦労しました。

次に新機能として「新着レスのみ表示」。
さすがに全レス表示させておくわけにはいきませんしね。
って、どこまでが新着なのかの説明、書いておいたんですけど削っちゃいましたね。まあ…なくても問題ないので別にいいですか。
一応、最新4件or10日前までです。orは論理的な方の意味で。
大抵は3レスあれば質問のやりとりは完了しますし、10日分あれば日曜に投稿して次の日曜に見に来るといった場合にも対応できるかと思いまして。
そしてこれくらいなら全スレを1ページに収めてもそんなに重くないかなと。

ああ、あともう1つ増やした機能としてLv表示ですね。
一見ただの趣味に見えますけど、以前にも書き込みをして下さった方かどうかの判別がつきやすくなりますので。何気に私的には重要な機能だったりします。
ちなみに新着レスの表示機能に3行程度足すだけで実現できたので、これにリソースを割いたということはありません。

あと削った機能として色の選択。
書き込むべきスレッドが何なのか視覚的に分かりやすくするため、デザインを固定したことで色がその役割を失ってしまいましたので。
どのみち使っている人は稀でしたし、なくした方がすっきりするので結果的にこれで良かったと思います。

最後にデメリットを2つ。

まずはちょっと特殊な仕様となるため、初見だと戸惑ってしまう可能性。
1スレッドが長くなる大手掲示板サイトとかになるとそう珍しくもない仕様かもしれませんが、個人レベルのサイトの掲示板としてはちょっと異色かもしれませんので。

そして件名が死に項目になってしまう件。
特に「Re:」なんていちいち書いてくれる方もいないでしょうし、これは今後「無題」が基本になっていくでしょうね。
これもこの形式の掲示板では普通なのでしょうけど。ちょっと寂しい。


前のページ
 1727 
 1726 
 1725 
 1724 
 1723 
 1722 
 1721 
 1720 
 1719 
 1718 
 1717 
次のページ


忍者ブログ [PR]
PR